日々の泡

いろんなものの習慣付けに使うブログ。ブログ名は頻繁に変わります

朝から寿司を食べても人生は変わらない

f:id:yes_ks:20160821011225p:plain

おひさしぶりです。

さぼってたというよりかは、別のことしてたんですが、ひと段落ついたので、またブログというか、喫茶店通いを再開します。

朝から寿司を食べても人生は変わらない

この前、休日になんか休日らしいことしたくて、朝から寿司を食べたんだけど、別になにも楽しくなかったことを思い出してる。

「よし、朝から寿司を食べるぞ」と思った瞬間が一番楽しくて、そのあとはもう下り坂だった。

値段がどうこうとか、味がどうこうではなくて、なんかこうただ食べて、それだけだった。

 

おそらく毎日寿司を食べても人生は変わらない

お金持ちになったら、お寿司を毎日食べたいと思っていた。

「毎日食べても飽きない豪華なもの」の答えはお寿司だったからだ。

ネタがいっぱいあるから飽きないし、完璧なプランだと思えたが、たぶんお金持ちになっても毎日お寿司を食べることはないだろう。

「だからなんだ」という話だけど、自分の本当にしたいことってなんだろうと考えさせられる一件だった。

とりあえず、「僕はお寿司を食べるためには生きれない」というのがわかった。これはお寿司だけじゃなく、他の食べ物に置き換えてもそうだろう。

私は何かを食べるために生きてるわけではないらしい。

 

でも、別に愛の為に生きているわけでもないし

ひとりだから問題なのだろうか

恋人と朝から寿司を食べたとしたらどうだったろう。

たとえば、朝から恋人が「お寿司を食べたい」という、そこで僕がやれやれと村上春樹風にさっとお寿司を食べれる場所を見つけ出して、朝からお寿司を食べる。

お寿司を食べた恋人は、一応、喜びはするけど、明らかに「これではない」という顔をしてる。

そのとき、たぶん僕はイライラするのではないだろうか。

「そもそも、朝ごはんなんか食べなくたっても死なないんだよ!」

とかいいそう。

 

愛に関する遺伝子

今日、寝起きにiPhoneでゲームをやりながら、ぼーっと聞いてたラジオによれば、

この世には一夫一妻の遺伝子と、乱交の遺伝子があるらしい。

動物の中でも、珍しく一夫一妻で生きるプレーリーハタネズミを調べたら、神経伝達物質であるオキシトシンバソプレシンが他のネズミより多いことがわかって、

試しに乱交で生活してきた他の種類のハタネズミにオキシトシンバソプレシンを注射したら、なんと一夫一妻制になったらしい。

 

愛に関する実験

一夫一妻とは具体的にどういうことかというと、

ゲージの中に、オスメスをいれててセックスをさせ、そのあと、別のメスに入れ替えたらセックスするかどうか実験して、セックスしなかったら一夫一妻なんだそうだ。

プレーリーハタネズミと、オキシトシンバソプレシンを注射されたハタネズミはメスを取り替えられたらセックスはしない。

注射されていないハタネズミを含めた、他の多くの動物はセックスをするらしい。

人類にこの実験をしたら、たぶんセックスする個体もでてくるので、人類は別に一夫一妻制の動物ではない、といえる。

まあ、つまり、浮気する人は遺伝子らしいし、浮気が嫌いなのも遺伝子らしい。

 

お兄ちゃん、起きて!

まあ、朝から寿司がダメなら、朝から恋人といちゃいちゃするのもダメだろう。

そもそも朝に期待しすぎなのかもしれない。

でも、急にアニメやゲームの世界に迷い込んで「お兄ちゃん、おきて!」みたいな展開の朝だったらどうだろうか。

そして、「(これなんてエロゲ?)」と起きてみたら、虫になっているというドイツ小説みたいな展開はどうだろう。

確かに人生は変わるだろうが、だからなんだっていうのだろうか。

 

 

ネズミの話は中野信子さんが話していた

 わたしはテレビをみてないので、よく知らないけど、よくテレビに出てる人らしい。そういえば、ジェーンスーさんのラジオでゲストに来てた気がする。

読みやすそうなので、ちょっと興味でてきた。そのうち何冊か読むことになるかもしれない。

 

今日のユーモア

【悲報】配属されたばかりの新卒が、課長(外出からそのままノーリターン)宛てに
かかってきた電話を取って「申し訳ございません、本日○○は帰らぬ人になりまして」と応答

最近、全然笑ってなかったし、とくにユーモアのあるツイートも見つけてなかったので、以下のサイトみて、ふっふっふと笑ってしまったのがこれ。

matome.naver.jp

 

 【悲報】配属されたばかりの新卒が、課長(外出からそのままノーリターン)宛てに

かかってきた電話を取って「申し訳ございません、本日◯◯は帰らぬ人になりまして」と応答。

 

私も会社で電話をとるんだけど、ビジネス会話苦手なので「◯◯は本日は退社しておりまして」を「◯◯はすでに退社しておりまして」といって、周りをびびらせたことがあります。

間違ってないからいいじゃんと思うんですが、思わない人もたくさんいるのがこの世のきびしさです。