日々の泡

いろんなものの習慣付けに使うブログ。ブログ名は頻繁に変わります

酔っ払いのせいで世界が崩壊する映画。好きなもの09「ワールズ・エンド」/エドガーライト監督

f:id:yes_ks:20160212004515p:plain

ワールズ・エンド/エドガーライト監督

日本では「酔っぱらいが世界を救う!」

という、わかりやすいキャッチがついたが、別に世界は救ってない。むしろ酔っ払いのせいで世界は崩壊した。

コメディ映画なんだけど、極めてシリアス。

もちろん、笑えるし、笑うんだけど、主人公のゲイリーキングが抱えてる問題と、その見せ方がうまい、というか30代〜40代に刺さる。
だから、若い人がこの映画みておもしろいかどうかは気になるところ。

高校生のときに果たせなかった目的を果たすために、地元に仲良し5人組が集まる話。

スティーブンキングのイットや、ドリームキャッチャーみたいなこの展開がわたしはそもそも好きだ。

イット [DVD]

イット [DVD]

 

 

ゲイリーキングだけが必死。

他の4人はなんだかんだちゃんと仕事についてたり、ちゃんと結婚して子どももいる。
けど、ゲイリーキングだけは何もない。
仕事もしてないし、彼女もいない、それどころかアルコール中毒になって、治療セミナーに通っている。

みんな、ゲイリーキングがかわいそうだから、ゲイリーキングの夢に付き合う為、しぶしぶと地元に集まる。

その夢とは、町の12軒の飲み屋を一晩でハシゴして12杯のビールを飲むこと。

本当にどうでもいい夢だけど、ゲイリーキングはこの計画がうまくいかなかった日から自分が落ちぶれていった感じていて、1人だけ必死にその目標を達成しようとがんばる。

まあ、がんばるといってもビールを飲むだけなんだけど、でも、このビールを飲む姿なんというか、言葉では表現しにくいかっこよさがある。

前半と後半のギャップがすごい。

前半はダメになった哀愁。
昔の友人にあって軽く引くあの感じ。

わたしもちょっと前まで無職でパチプロだったりしたので、逆に引かれたこともあるだろうけど、
ひさしぶりに実家に戻ったり、古い友人たちとあって、そのまま何も変わらず老けてることに引く、あの感じ。
話してると、それなりにみんな成長してたり、変化してるのだけど。

森田童子の名曲「僕たちの失敗」

「ダメになった僕をみて、君もびっくりしたことだろう」

 

ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション

ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション

 

 

変わらないことの怖さ。変わってしまうことへの怖さ。

ゲイリーキングの変わりのなさのみんな引く。
車も同じものを使い、中にあるテープも昔のまま。何故変わらないのか、昔に固執するのか、そういう怖さがある。
街の中も変わってないように見えた。
しかし、中身がまるごと変わっていた。
変わってしまうこともまた怖い。

 

インターネットへの恐怖。

わたしは中学生の頃からネットの世界へズブズブ入っていったけど、そうでもない人もたくさんいる。

いまだにインターネットやらない人もいる。やっても使い方によってその人の変化は変わってしまう。

個人だけでも、そんな多くの不安をインターネットは抱えている。仕事に関してはもうインターネットに支配されている。

おっさんへ向けた青春SF映画

ITはおっさんへ向けた青春SFホラーなら、こっちはSF。
スキャナーダークリーとかもちょっと近いかもしらないけど、エドガーライト監督は作品へのオマージュの仕方がうまいので、きっとわたしの知らないたくさんの映画が源流としてあるのだろう。

スキャナー・ダークリー (ハヤカワ文庫SF)

スキャナー・ダークリー (ハヤカワ文庫SF)

 

 

エドガーライト監督の作品はどれも好きだけど

ショーンオブザデッドがとってもよかった。ちゃんとゾンビ映画になってて、テンポもいいし、笑えるし。
ホットファズはわたしがそもそも刑事物の映画をあまり観てなかったので、ちょっと楽しめなかった。

ワールズエンドはパロディを主体としてないエドガーライト監督の初(?)オリジナル作品だけど、見ててぜんぜん展開が想像付かなかった。

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

 

 

 

ショーンオブザデッドと比べても

わたしはショーンオブザデッドはDVD持ってるくらい好きだけど、脚本、演出等の「ユニークさ」でいえば、ワールズエンドのほうが圧倒的に上。
そして、ユニークでいて、ちゃんとエンターテイメントとして成立されてるので、わたしの中では、エドガーライト監督作品の中では現在のところ「ワールズエンド」が一番好き。

 

ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [Blu-ray]

ワールズ・エンド/酔っぱらいが世界を救う! [Blu-ray]