日々の泡

いろんなものの習慣付けに使うブログ。ブログ名は頻繁に変わります

ダイエットしないほうが痩せる

 

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わたしは喫煙者だけど煙草は吸わない。

4年前くらいは毎日一箱、煙草を吸っていた。

何度も禁煙に失敗したけど、ある日からあまり吸わなくなって、今は年に一箱も吸わなくなった。

 

禁煙はしてない。

今も別に禁煙してないので、お酒飲んでるとたまに吸う。
煙草の害って毎日煙草を吸うという習慣が起こすもので、稀に嗜む程度なら問題ないと思っている。

結果的にはあんまり苦労せずに、ほとんど煙草を吸わなくなった。

 

伊集院光式喫煙術。

実は伊集院光がラジオで禁煙に成功したとき「禁煙はしてない。ただ吸わない状態がずっと続いているだけ」みたいなこといってて、ふーんと思って、それを真似したら成功してしまった。


本当は吸いたくない

習慣とかリズムで吸ってるだけであって、本当に喫煙したいのかといったらそうでもなかったりする。
吸える場所が限られてるので、吸える場所を見つけたら「吸っとかないと損だ。次いつ吸えるかわからない」と思って吸ってたりした。

 

ダイエットしないで痩せる

禁煙してたときも「禁煙」という言葉の響きに逆らいたくなり、ついつい煙草を吸ってしまうところがあった。
ダイエットも同じように「食べることを禁止されている状態」というのにわたしは耐えきれない。

だから、喫煙と同じように、「なんとなく食べない」とか「食べたいときしか食べない」みたいな感じで無理に食べなければ痩せるのかもしれない。

 

そんなに食べたくないのに食べてる

お昼休みになると「食べないと損だ」と思って食べてる気がする。
わたしは最近かつやのカツ丼ばかり食べてるけど、さすがに飽きてきてるので、そんなにおいしいわけでもない。
けど、カツ丼が手頃な値段で食べれると思うとついつい食べてしまう。

 

本当に食べたいものと、食べたいタイミングを模索すること。

煙草と同じように本当に食べたい時だけ、食べる癖をつけれれば、痩せ型になるかどうかは別として、太ることはなくなりそう。
そういったアプローチをしたことがなかったので、今日からやってみることにする。