読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の泡

いろんなものの習慣付けに使うブログ。ブログ名は頻繁に変わります

インターネットがなくてもいい

 

f:id:yes_ks:20151205003233p:plain

↑「というラノベ展開」というタイトルの絵だそうです。


なんか急に引っ越したので、まだインターネット契約をしてなかったりする。

 

何故、インターネットなんかなくてもいいのか。

正確には「iPhoneがあれば自宅にインターネット回線はいらない?」という話で、完全にインターネットを廃するというわけではない。

 

自宅の回線なくて困ること

・動画コンテンツをみるとすぐ速度制限がかかる。

・ネットミーティングをするとき、お互いの声が聞こえにくい。

・大きなアプリを落とせない。

これくらいしか困ってることがない。

近所のドトールにいってコーヒーを飲むと3時間、Wi-Fiスポットを借りれるので、事実困ってるのはネットミーティングだけとなる。

 

インターネット費用はだいたい月3000〜5000円

安いところだと毎月2700円くらい。
マンションタイプや、モバイルデータ通信だと5000円
年間で考えると、36000円〜60000万円。

 

■36000円でネット動画見放題、通話仕放題というだけ。

なんかiPhoneがあれば自宅にネット回線いらないような気がする。

わたしは元々ネット中毒者なので、ネットミーティングをしたいし、動画コンテンツとかも作っていきたいのでほしいけど、どうなんだろうか


毎月5000円だとクリエイティブクラウドに入れる

素人には手が出しにくいAdobeソフトも毎月5000円から。

わたしはCS6を持ってるからいいけど、持ってなかったら、インターネット回線をやめてクリエイティブクライドに入るのは全然あり。

 

固定回線をやめれば月5000円の習い事ができる。

たとえば太極拳とか習えるし、毎月5000円分好きに買っていいならそっちのほうがいいのでは。

 

インターネットの価値が下がってきてる

もちろん、インターネットなしでは難しいけど、iPhoneがあるならそれだけでいい気もする。

わたしの中でインターネットの価値が下がってきているのもある。
というのも、昔は(少なくても15年前は)インターネットって隠れた場所だった。わたしの秘密基地だった。
普段聞けない話がたくさん聞けて、普段話せないことが話せた。

でも、いまはそういう場所ではなく、どっちかというと小さなイベントを開いたり、参加したりしたほうが居場所ができるし、刺激的な話が聞ける。

 

とりあえず、今から1ヶ月iPhoneだけでやってみる。

急いでインターネット回線を繋げようと思ったけど、様子を見てみるのもいいのかも。
ネットミーティングに支障がでたり、速度制限にかかったら、導入しよう。そうしよう。

 

1人だけではもったいないデータ通信量

隣な人と仲良くなってWi-Fi借りたり、あるいは無償で貸してあげたりする手もあるよなと思った。
正直、一人暮らしだとWi-Fi持て余すよね。なんかうまいこといかないものか。

 

駅についたので、また明日。